お客さま本位の業務運営基本方針にかかる取り組み状況

当社グループの取り組み(2022年度)

【ガバナンス体制の整備】

  • 当社および当社グループ会社において「お客さま本位の業務運営基本方針」相当の方針のほか、利益相反管理、顧客情報管理等の社内規程について下位規則を含めた見直しを行い、新設および改訂が必要な場合は実施しました。

【従業員研修】

  • 当社では、全従業員に対し、「腐敗防止」「情報管理」「インサイダー取引防止」等をテーマとした研修を実施しました。
    当社グループ会社においても、役職員向けに、上記のテーマ等各社の業態に合わせたお客さま本位の業務運営に関するテーマの教育・研修をそれぞれ実施・受講しました。

●当社の取り組み

【当社グループ会社の取り組みに対するモニタリング】

  • リスク・コンプライアンス委員会において当社グループ会社の下記項目等の報告を受領し、詳細ヒアリングを行う等モニタリングを実施しました。
     ・新サービス、新システム導入時等の顧客説明に関する社内決定内容
     ・利益相反取引の該当性
     ・お客様からのご意見の内容 等
    また、グループ・コンプライアンス会議(月次開催)において、当社グループ会社のコンプライアンス担当者と、お客さまへの公正な業務運営に関する法令等の遵守状況、態勢整備についてのディスカッション、ヒアリングを行いました。

【その他】

  • 「資産形成の促進に資する顧客本位の業務運営の確保および金融リテラシーの向上」を当社グループ全体および当社グループを構成する各業態における重要な取組課題と位置づけて、当社グループ経営陣が深耕のために有識者から意見を得る体制を構築しました。

●当社グループ会社の取り組み